スポンサーリンク

2020.サ旅「札幌編」2泊3日、最後のスパサフロでととのう

サウナ

2020年1月25日(土)~1月27日(月)にかけて、2泊3日で北海道の札幌へ旅行に行ってきました。

目的は札幌の名サウナでもあり、今まで何度も利用させていただいた事のある「スパサフロ」が1月31日の正午をもって閉店するとのことで、入浴する最後の機会だと思い、急遽札幌に飛びました。

その他、私の定番の「味の三平」での食事や初来店となる「ガーデンズキャビン」のサウナも堪能してきました。

やっぱり札幌はいいですね。

スポンサーリンク

1日目(1月25日)

この日のフライトはやや遅い時間で午後のフライトとなるので、朝はゆっくりで昼近くまで寝ていました。

起床後から旅行の準備を始めて、のんびり羽田空港に向かった感じです。

まあ、準備といっても国内の2泊3日なので大した荷物もなく、宿泊先がサウナと決まっているのでアメニティは一通り揃ってますし、自宅から持っていくのは下着とパソコンくらいなのですが…

空港に到着しました

電車はいつもギリギリな私ですが、フライトは国内線・国際線問わず、ある程度時間を持って行動するようにしているので、この日もちょい早で羽田空港に到着しました。

到着後、すぐ搭乗手続きをして搭乗口へふらふらと向かうのですが、朝から何も食べていないのでちょっとお腹がすいてくるわけです。

まあでも札幌に行くし、朝昼は抜いて新千歳空港に着いたらラーメン道場で何でもいいから西山の麺使ってる味噌ラーメンを食べようと心に決めていました。

が、搭乗口近くのお店で「ななつの出汁のこだわり中華そば」という暖簾が強烈に煽ってくるんですよね。

「七だし屋」で軽く食事をとる

ちょっとお腹の空き具合からこの煽りには耐えられませんでした…(笑)

あまり食べすぎて、千歳で食べられなくなったら嫌だなぁと思っていたのですが、この「七だし屋」はハーフサイズも提供しているんですね。

これはありがたいということで早速入店です。

まぜそばのハーフサイズを頂きます。

見た目通りのあっさり風味で胃もたれの心配もなさそうで、美味しくいただけました。

まだお腹がすいているという絶妙なラインでもあったので、新千歳空港到着後のラーメンも楽しみになってきましたね。

いざ札幌へ

14時半羽田発のフライトで新千歳空港に向かいます。

機内の飲み物はビーフコンソメにしました。

パソコンでブログの作業でもしようかと思いましたが、食後だった為かやや眠気があったので寝ることに…、そんな訳であっという間に札幌に到着しました。

新千歳空港に到着

新千歳空港はいつ来ても落ち着きますね。

特にこの雪がかった冬の眺めが大好きなんですよねぇ。

しかし、除雪しているとはいえ雪が相当少なそうなイメージが伝わってきて、雪まつりとかスキー場とか大丈夫なのか…?と心配もしてしまいます。

全国各地で雪不足な異常気象が続いていますが、札幌も雪が少ない印象でしたね。

道民は逆に助かるかもしれませんが、ちょっと例年と違う気象にいろいろ心配もしてしまいます。

紀伊國屋書店に行く

まいやんが掲載されているsmartの購入をしてなかったので、まず紀伊國屋書店で購入して、リツイートキャンペーンに応募することにしました。

競争倍率凄そうだけど、当たって欲しいなぁ。ああ…まいやん…大好きです…

ラーメン空で味噌ラーメンを食す

というわけでお次は、ラーメン道場に向かいました。

予定通り、「西山の麺を使っている味噌ラーメン」ということで、ラーメン空の味噌ラーメンを注文。

注文後に醤油も食べたくなってきたので、帰りに時間があれば梅光軒にでも行こうかなと帰りのラーメンの予定も立て始めるのでした。

フライト前の「七だし屋」のハーフと「ラーメン空」の味噌ラーメンを食べたので、さすがにお腹は満たされてきましたね。

お腹も満たされた事ですし、そろそろサウナにでも入ろうかと(笑)

新千歳空港温泉へ

最初のサウナの目的地でもある、新千歳空港温泉に行くことにしました。

新千歳空港温泉については下記記事にまとめています。

「新千歳空港温泉」フライト前後に空港で体感するサウナは贅沢の極み!
「新千歳空港温泉」はその名の通り、新千歳空港内にある温泉です。 私も空港に来た際には必ず寄っている温泉施設です。 もちろんサウナもあり、ここでしか楽しめないような楽しみ方もできるので、サウナーも満足できるはずです! この温泉施設が...

館内ではブログを書いたり、サウナや露天風呂を往復して施設を満喫しており、気が付けばもう深夜に…、明日に備えてそろそろ寝ようかなと思うも、昼近くまで寝ていたというのと飛行機でも寝たのでなかなか寝付けず、4時くらいまで起きていました…

スポンサーリンク

2日目(1月26日)

閉館時間となる9時までは新千歳空港温泉にいて、閉館後は空港散策です。

この日は午後からガーデンズキャビンの日帰り入浴からの味の三平からのサフロと予定がビッシリなものの、ガーデンズキャビンの日帰り受付が14時からなので、結構時間があるのでむしろ空港内でできるだけゆっくりしたいところです。

天気にも恵まれて凄い良い天気!

実は昨晩はあの後、結構雪が降って積もったんですよね。雪不足も少しは解消かな?と思ったのですが、この天気じゃまた雪も溶けてしまいそうで…

なかなか上手くいかないところです。

そうこう空港を散策した後、バスですすきのに向かうことにしました。

電車でも良かったのですが、今回は大通り・すすきのでの予定がいっぱいで、札幌駅には行かないだろうなと思ったからです。

すすきのに到着

すすきの到着後は本日のメインイベントである、サフロの下見にまず行って写真を撮った後、14時のガーデンズキャビンまで時間を潰すべくノルベサのまんだらけと駿河屋に行くことにしました。

名案内コナンを見ると安心する

どうでもいいですが、名案内コナンを見るといつも安心します。

この店もできてからもう随分経ちますよね…?今ではもう立派なランドマークですよ…(笑)

ただ、あまりにも、どストレートすぎるので、小学館からいつか怒られるんじゃないかとこっちもビクビクしています(笑)

外観を見るだけなのですが、この店が健在だとなんか安心してしまいます。

札幌の駿河屋に初めて行く

まんだらけには何度も足を運んだことはありますが、ここに駿河屋ができてからは初めて行きましたが、ここの駿河屋もほぼワンフロア貸し切り状態で結構凄いですね。

特定のメンバーの偏りはあるものの、札幌の駿河屋の坂道グッズの品揃えは大したもので、おそらく新宿マルイアネックス店以上でした。通販にも出ていないグッズもいくつもありましたね。

これは道民の坂道オタクは嬉しいだろうなぁ。

私はここで堀ちゃんとまいやんと影ちゃんの持ってなくて欲しかったグッズを購入しました。

ガーデンズキャビン初来店

時間も14時近くなったので、本日の1回目のサウナである、ガーデンズキャビンに行きました。

ガーデンズキャビンに来店した時のことは下記記事を参照ください。

「ガーデンズキャビン」セルフロウリュが自慢の上級サウナー集う施設【サウナ】
2019年7月に新規オープンした「GARDENS CABIN(ガーデンズキャビン)」に行ってきました。 このガーデンズキャビンは客室とキャビンがある宿泊施設なのですが、施設の地下には大浴場・サウナも用意されています。 宿泊者は無...

エスポのサウナの跡地にできたサウナって文字だけでととのっちゃいそうですが、サウナ自体もマナーのいい熟練サウナーばかりで気持ちよく過ごせました。

サウナの後は少し遅めになりますが、昼食を取ることにしました。

大通を散策

昼食は「味の三平」と決めていたのですが、ちょっと街を散歩してから向かうことに。

一蘭の待ち時間に驚愕

東京でも外国人観光客を中心に行列となっている人気店の一蘭ですが、札幌にも外国人観光客の聖地とも言えるノルベサの1階に初出店されてました。

最近できたようですが、15時50分と完全にお昼時から外れた時間だったのですが、75分待ちという驚異の待ち時間でした…いやぁ恐ろしいです。

大通公園では雪まつりの準備中

大通公園では雪まつりの準備中でした。

やはりどうしても例年に比べて雪の少なさが気になってしまいます。

無事、なんの問題もなく開催されればいいのですが…

味の三平で鉄火麺を食す

札幌に来たら、必ず「味の三平」で鉄火麺を食べると決めています。

三平は月曜日が定休日なので、チャンスは今日しかなかったので、これはもう絶対外せません。

また、閉店時間が近くなるとライスが売り切れてしまうことなどがあるので、夕方営業の16時直後に来店することにしました。

【札幌】元祖味噌ラーメン「味の三平」の魅力を語る、鉄火麺が旨すぎ!ライスと相性抜群
北海道はラーメン天国とも言えるほど、ラーメン屋が豊富で盛んな場所です。 スープに絶妙に絡むちぢれ麺が食欲をそそります、本当に中毒性が高いんですよね。 「スープに絡むちぢれ麺」というワードを今ここで書いただけで、食欲が湧いてきてし...

やはりと言いますか、安定して美味かったです。

お腹も大満足でした!

スパサフロへ向かう

サフロに向かっている最中にどうも景観が今までと違うと思ったら、ドンキのビルが丸々なくなってました。

そしてドンキは向かい側に移動していました(笑)

さて、本日…というか今回の旅のメインイベントはここです。

そう、1月31日に閉店が決まっている「スパサフロ」です。

「スパサフロ」惜しまれつつも閉店、備長炭サウナに水風呂に露天風呂、最高のサウナ施設でした!
札幌の名サウナ施設である「スパサフロ」が2020年1月31日(金)をもちまして、惜しまれつつ閉店しました。 間違いなく札幌のサウナの歴史においての名施設であり、施設の規模やサウナの種類や露天風呂に加えておいしい食事もあることから、多く...

本当に最後の最後の来館となったわけですが、本当に良かったですよ。

無くなってしまうのが本当に惜しいです。

スポンサーリンク

3日目(1月27日)

3日目は当初は昼までサフロにいて、その後ニコーリフレに移動してロウリュしてから帰ろうかなと思っていたのですが、サフロが最後ということもあり、飛行機ギリギリの時間まで引き続きサフロにいることにしました。

本当にこの体にサフロのサウナをこれでもかと思うくらい刻んできましたよ!

今まで本当にありがとうございました!

新千歳空港へ

帰りは中央バスで新千歳空港に移動します。

お土産を購入

空港に到着した後は家族に頼まれていたブラックサンダーを購入しました。

しかし、コロナウイルスの影響で旅行客が激減しており、新千歳空港は普段と比べると大分落ち着いているような感じでした。

三度ラーメンを食す

フライトまであと少し余裕があったので、よし!と思い、行きに立てた計画通りにラーメン道場で梅光軒を食べました。

ちなみに、もしかすると来月あたりに再びサ旅で北海道の今度は旭川に行くかもしれません。

東京行きのフライト

長いようで短い旅というか、短いようで短い旅でしたね…(笑)

もうほんとあっという間です。サウナ入って、ブログ書いて、ラーメン食って終わりです。

いやぁ、旅行の最後っていうのはいつも切ないものです。

今回はほとんど弾丸旅行に近かったんですけど、それでもまあ名残惜しいです。

この名残惜しさっていうのはやっぱりサフロの閉店が尾を引いているんでしょうね。

しかしでもまあ本当にいいサウナだったし、最後に入れてよかったです!

東京に到着

飛行機内は気象状況の影響からか機体が滅茶苦茶揺れて、最初パソコンやってたんですけど、揺れまくってキーボードが打てないどころか画面見ると気持ち悪くなってくるような気がして…(笑)

行きと同じく睡眠して凌ぐことにしました。

気が付けばこれまた行きと同じように東京着いてましたよ。

これにて2泊3日の「2020年 冬 札幌サ旅 最後のスパサフロ」は終了です。

でも本当に弾丸でも行ってよかったです。

このシーズンは飛行機のシーズンとしては閑散期になるのでフライトの予約がしやすいっていうのも助かりましたね。

やっぱり札幌のサウナはいいなぁと思いながら、このまま家に帰るのではなく東京のサウナに向かうのでした…