ユニゾンエアー(以下ユニエア)は乃木フェスを始めとする別の音ゲーで存在している自動で楽曲をクリアすることができるオート機能が存在しません。
その為、イベントなどは基本的に全て手動でプレイすることになります。
短時間であればさほど問題ではありませんが、長時間のイベントとなると集中力も途切れてきますし、何より同じ楽曲を何百回もひたすらプレイし続けるというのはかなりのストレスになり精神的にもだいぶしんどいです。
しかし、期間限定ではありますが、ライフダメージ半減(50%)期間であればオート編成を組むことで実質オート状態を作り出すことができます。
また、ライフダメージ半減期間ではなくても、楽曲の冒頭数十秒間をプレイして後は放置可能な半オートは常時可能になります。
半オートを行うだけでも随分とプレイが楽になるので、覚えておいて損はないテクニックです。
オート編成・放置編成の作り方
オート編成・放置編成で重要なのはライフの高さとスキルです。
スキルはライフサポート持ちのシーンカードで編成します。
ライフサポートスキル持ちのシーンカードは必然的にライフも高く設定されているので、基本的にはライフサポート持ちのカードを5枚編成すれば問題ありません。
※ライフサポートスキル持ちで編成しましょう
※5枚ともライフサポート持ちのカードを編成します
これでフロントメンバー編成は完了です。
次にプレイする楽曲について解説していきます。
プレイする楽曲は「未熟な怒り」を推奨
ユニエアでオート編成・放置編成で楽曲をクリアする場合の条件として、プレイ時間が短くノーツの数が少ない楽曲を選ぶ必要があります。
ノーツの数を抑えるため、難易度はNORMALで行います。
プレイ候補の楽曲はいくつかあるのですが、最有力として真っ先に挙がるのがユニエアのイベントの周回ではおなじみの「未熟な怒り」です。
「未熟な怒り」はプレイ時間が短く、ノーツの数も少ないです。
オート編成を組んだうえでライフダメージ半減期間に未熟な怒りのNORMALを選択してあとは放置するだけで楽曲をクリアしてくれます。
半オート編成(半放置編成)を実際に試す
さて、ここからはライフダメージ半減期間以外でも常時可能な半オート編成を紹介します。
最初の数十秒は手動でプレイすることになるのですが、その後は放置してもそのままクリアしてくれます。
イベント周回やデイリーミッション、ウィークリーミッションの消化の際に結構使えるテクニックです。
①フロント編成と楽曲は先ほどと同じ
フロントメンバー編成は先ほどのオート編成で紹介した通りで同じ編成を使用します。
ライフサポートスキル持ちの5枚で編成を行いましょう。
楽曲も先ほどと同じ「未熟な怒り」のNORMALを選択します。
②60ノーツを目途に普通にプレイする
楽曲開始から60ノーツを目途に普通に手打ちでプレイします。
時間にして数十秒です。
あとは楽曲が終わるまで放置するだけです。
③無事楽曲をクリア
ライフは赤くなりますが、ゼロにはならずに無事に楽曲をクリアすることができました。
ご覧の通り、放置後は一切ノーツをタップしていません。
④報酬・ポイントもしっかり入る
半分以上放置していましたが、楽曲は問題なくクリアできているのでイベント時に重要なサイリウムも入手できています。
また、楽曲クリア時の基本イベントポイントもしっかり入っています。
前述のライフダメージ半減期間中の完全オート(ノーツを一度もタップしない)状態だと、この基本ポイントは一切入らず0なので、そういう意味でも半オートはおすすめできます。
オート編成は時間効率は悪いので注意
当たり前ではあるのですが、オート編成・半オート編成はクリアランクが低いこと楽曲難易度がNORMALであることから、時間あたりのイベントポイントやサイリウム回収の効率は悪いです。
オート編成はあくまでも効率よりもプレイ負荷を減らしたい時に用いる手段であるので、効率よくイベントを回したい場合は通常通りに「PRO」や「MASTER」の難易度を手動で周回しましょう。
まとめ
・未熟な怒りのNORMALを推奨
・ライフダメージ半減期間に可能
・半オートなら常時可能
部屋の片づけや作業等、何かをしながらプレイする「ながらプレイ」ができれば精神的にもだいぶ楽になります。
半オートをするだけでも放置時間中は手が空くので、ちょっとした作業やルーチンワークを同時並行することができてマルチタスクを実行するという観点では有用性があります。
ただし、先ほども書きました通り、イベントポイント回収観点からは効率が悪いので、効率を求める場合は手動で周回しましょう。
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