スポンサーリンク

【ブッチギリマッチ】ブッチギリ杯「決戦!第6宇宙」結果発表 ~最強デッキを求めて~

ゲーム
スポンサーリンク

こんにちは、じゅるるです。

かなり久々となりましたが久しぶりにブッチギリマッチの記事を書いてみようと思います。

今回は7月に行われた「決戦!第6宇宙」のブッチギリ杯の振り返りです。

スポンサーリンク

使用したデッキ

今回のブッチギリ杯は少し時代遅れかもしれませんが、未来悟飯デッキで挑みました。

未来悟飯デッキにした理由としては、単純に私が未来悟飯が好きだというのもありますが、ゲーム的には今まで限界突破対象ではなかったAR8(R)「トランクス」がアップデートで限界突破対象になったため火力・耐久力も実戦レベルまで引き上げられたことが大きいです。

またこのデッキの核であるAR7(UR)「未来悟飯」が限界凸したというのも使ってみようと思った理由です。

デッキ詳細

AR1(SR)「マイ」
AR2(N)「ザマス」
AR3(N)「トランクス」
AR4(SR)「トランクス」
AR5(R)「トランクス」
AR6(SR)「トランクス」
AR7(UR)「孫悟飯」
AR8(R)「トランクス」

スポンサーリンク

vs無限悟空

やっぱり一番ややこしいのが俗に「無限悟空」と呼ばれるAR7(UR)の孫悟空(宿命の対決)です。このデッキだとその対策が全くされていません。

終盤に相手の気がいくつか溜まっていて、AR7が空いていると「あっ」と思ってしまいます。この状況になるアウトなので、いかにこの状況にならないように行動するかが肝となります。

無限悟空の対策手段を手っ取り早く取るのであればAR4のタイムマシンを「ブルー将軍」に変更するのがやはり最良かと思います。

実はそれも考えてブッチギリ杯の前にランクバトルでAR4を「ブルー将軍」に変えたデッキで何度か試運転してみたのですが、総合的にはやはりタイムマシンのほうが活躍するケースが多かったのでタイムマシンを採用しました。

しかし無限悟空の猛威は今後も続きそうですね…

スポンサーリンク

vsゴクウブラック

ゴクウブラックデッキのAR6はSRのベジータでのBP底上げか、ゴクウブラック(変身ロゼ)を入れてくると思いますが、後者の変身ロゼだと未来デッキの場合にほぼ無条件で爆発10000をもらうので結構嫌だったんですよね…ただ使いやすさなど含めて主流はベジータのほうを選択している感じがしたので逆に助かりました。

スポンサーリンク

対戦時間について

次に対戦時間ですが、少し前は強い人がいる時間をズラしてポイントを稼ぐって手段が横行した気もします。正々堂々ではないかもしれませんが、やれる回数が決まっており、やり直しがきかないのである意味それも仕方ないと思っていました。

しかし、最近は新規プレイヤーも少なくなってきているせいか、朝やろうが昼やろうが夜やろうが結構な頻度で強い人に当たります。みなさん強いんですよ(笑)

未来悟飯デッキは時代遅れ感はありますが瞬間的な火力は健在で、デッキ育成が追い付いてなかったり、未来悟飯デッキの行動パターンが読めてない人に対しては安定感はかなりあります。

ただ前述の通り、プレイヤーが強い人しか残っていない感があり、そうした面でのアドバンテージはあまり働いてなかったように感じました。

結論としてはどの時間も一緒なので、起床後や仕事ひと段落ついたタイミングなどで行いました。

自分の入賞などは置いておいて新規プレイヤーはどんどん来てくれた方がいいので、今後の広告展開やアプリ化による流入など、そういう部分も期待したいです。

スポンサーリンク

結果発表

ひとつの目標が100位以内なのですが、なんとか100位以内に滑り込めました。

半ば諦めかけていたのですが、自分でも驚きの11連勝でフィニッシュできたからです。ここで連勝が途切れたら入り込むことはできませんでした。

報酬のウイスは実用的なので嬉しい

ウイスのプラチナバージョンですが、ウイスのカードは実用的なので嬉しいです。AR7のURビルスと組み合わせて暴れさせたいところですが、AR7のビルスは持ってないのでその時までお預けです。

…というか第7宇宙デッキ強くないですか?

最近ランクバトルでボコボコにされております。

この記事を書いている時点では1周年でAR8の身勝手も実装されていて、これらのウイスとビルスと組ませると…そりゃまぁ相当強い訳ですよ。私はAR8の身勝手も持ってないので組めないのですが次回のブッチギリ杯は第7宇宙デッキが猛威を振るうような気がするので対策と戦い方はちゃんと考えておいた方がよさそうですね。

スポンサーリンク

課題が残る通信エラー

ですが、この100位以内入賞ですが本当は13連勝できてもっと余裕持ててたはずなんですよ…

私以外にも被害者は多いと思うんですが、ブッチギリマッチは本当に通信エラーによる強制敗戦が多いのです。11連勝直前の2戦は本当に最後の1枚で勝ち確定だったのに、そこで通信が切れてしまい敗北となりました。

運営さんにも度々通信復帰受付時間の延長などの要望はしていますが、一刻も早く対応してほしいです。運営報告を聞く限り、都度都度対応はしているみたいなのですが、希望したいのは通信切断後の対応ですかね。

通信が切れちゃった時にゲームを再起動して再度バトル復帰を試みますがを行いますがこの時の復帰受付時間を長くしてほしいのです。対戦ゲームでこれだけはどうしてもやるせません。

以上、ブッチギリ杯の振り返りでした。

次回のブッチギリ杯も楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました