みなさんこんにちは、じゅるるです。
みなさんゲームは好きですか?私はゲームが大好きです。
というわけでゲームについてもコラム的な雑記もたまに投稿していこうかなと思っています。興味のある方はお付き合いください。
今回のテーマは課金です。そう、課金です。
昨今(というか前からですが)露骨な課金ゲームが増えてきています。
ファミコン世代の私からするとゲーム業界がこの課金ガチャありきのスマホゲーバブル状態になってしまったのは少々残念なのですが、業界がそうシフトしたからにはこちらも乗るべきところは乗らなきゃなと思っています。
それに以前と比べてスマホゲーでもゲーム性が高いタイトルも増えてきて、一概にポチポチゲーだの馬鹿にできなくなっているのも事実です。
今回はその課金モデルをうまく運用している「星のドラゴンクエスト」を例に雑記を書いてみようと思います。
よろしくお願いします。押忍。
目次
典型的な課金ゲームの例
さて、早速ですがまず駄目な課金ゲームの例を挙げていきます。
私は怒っているというか…もう残念ですよ…。残念で仕方ないです。
ここでは対人戦を前提として、基本的にコマンドないしは自動的に動くゲームと仮定します。※アクション要素の強いゲームはキャラの強弱よりもプレイヤーの技術がより強く出るため参考にならないためです。
これが駄目な例だ!
「Aというとても強いキャラ・武器が新ガチャで出る」
↓
「Aを倒すためのBというとても強いキャラ・武器が新ガチャで出る」
↓
「Bを倒すためのCというとても強いキャラ・武器が新ガチャで出る」
以降はループです。いろいろなタイトルでよく見ますよね?この現象。
…もうゲームとして終わってると思いませんか(笑)?
私は終わっていると思います。
正直こういうことをやられてしまうと冷めてしまうのです…。
実際に私がプレイしているゲームもこうなってしまったタイトルは多く、そうなってしまったゲームは今でもログインボーナスは貰って毎日数分プレイしてますが、二度と課金する気は起きません。
サービス開始後間もないゲームはこういう現象になるのは理解できるのですが、ある程度サービスをしていてからこの現象に陥るというか加速すると「このゲームは駄目だな…」と思ってしまいます。
「セールスを維持するためにはどんどん強いガチャを出さなければ!」
そして昔のガチャでの武器やキャラは使い物にならないものに…。
わかりますよ、売り上げと向き合うプロデューサーの気持ちはよくわかります。
でも、これはもう開発というか企画側の放棄だと思うんです。
課金させるためにもっと強いものを出せばいいという考えが安直なんですよ。
こうしたタイトルはそのうち滅びゆく運命にあると思います…。
…でも全てのスマホゲームがこうかと言われると違うんです。
星ドラの課金モデルは絶妙で素晴らしい
私がプレイしているゲームのひとつである「星のドラゴンクエスト」です。言わずと知れたスクウェア・エニックスのスマホゲーの稼ぎ頭でもあるタイトルです。
星のドラゴンクエスト
SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ
サービス開始初期はダメダメだった
星ドラはサービス開始時はわりとジェムの配布がしょっぱい上にガチャが渋く、初期に課金していた人からすると嫌な記憶が多々あると思います。
あまり思い出したくもありませんが、「ドラゴンキラー」がピックアップされて、そのドラゴンキラーに数万つぎ込んで出なかったような悪夢のような出来事もありました。この例がよくわからない人はとにかく「ゴミにお金を出してもゴミすら出なかった」くらい思っていただければわかりやすいかと思います。
それがいつからかユーザー層・年齢層を広げるためか「地図の導入」などでジェムを多数ばら撒く方針になり、普通にプレイするだけならそれで十分事足りる敷居の低い大型ゲームタイトルになりました。
また敷居を下げただけでなく上級者用には激ムズである魔王級というボス戦が用意されていて、ライトユーザーもヘビーユーザーも楽しめる素晴らしい運営になったのです。
今ではスマホゲーム市場のトップに君臨しています。
評価点は過去の武器をゴミにしないこと
今回一番言いたいことはここです。
サービス開始時のピックアップである「メタスラの剣(はぐメタの剣)」が3年経とうとしているのに未だに一線級で活躍できる武器なんです。これって凄くいいことなんですね。
昔お金をつぎ込んだ装備が3年経ってもゴミになってないんですよ。
星ドラの武器って最強格の装備が多々あって、その中の強い剣がどれかひとつでも完凸していれば、通常プレイではそれで事足りるんです。それで進めます。
だからサービスとして課金は無理強いしてないんですよ。課金しないとクリアさせないよだとか、マルチプレイも楽しめないよということはないです。あくまでも課金はオマケなんです。この状態を維持できているゲームは少ないため大いに評価したいです。
通常プレイにプラスαで楽しみたいから課金するって凄く綺麗な図ができているんです。
これが今回の記事で言いたいことです。
頑張ってお金をつぎ込んで出した装備がゴミにならないんです。
▼正直これで全て事足りる「天空のつるぎ」
ピックアップ回数が多く、比較的早くに完凸させることのできる「天空の剣」があればほとんどのケースで事足りてしまいます。この武器優秀すぎ!
ではそんな状態でサービスは維持できているのか…というと、できています。
できているどころかスクエニでのトップの黒字タイトルになっています。
ではなぜ?
ロトの紋章コラボは絶妙な課金のいい例
星ドラは課金したくなる仕組み作りがうまいんです。
例えば今は漫画「ロトの紋章」とコラボしており、アルスの剣やブルーメタル装備のアルス装備がピックアップされています。
※こんなの反則だああああ。煽られてるよー煽られてるよー
ロトの紋章って当時漫画を読んでいた人だったらもう刺さりまくりじゃないですか。
しかし、ゲーム内の性能としてアルスの剣は非常に優秀ですが、天空や竜神やはぐメタ剣があれば別にそれでいいっちゃいいです。ゲームを進める上ではアルスの剣は必要ないと言えば必要ないのです。そう、必須ではない。
で、でもですね…
それでも課金して欲しくなる…(笑)
この心理状況に持っていくのが星ドラの上手いところだなぁと思います。
ゲームバランスを崩壊させずに課金欲を高めてくるんです。
この心理状況を引き起こす要因分析をしてみます。
・30歳以上の男性でロトの紋章を読んでた人は凄く欲しくなる
・固有グラフィックがかっこいい
・天空の剣を使いすぎて飽きてきた
・飛び抜けて強いことはないが最強格
こういう要素があるんですよ。
これは前回のダイの大冒険の時もそうだったんですけど、この煽り方が非常にうまい。サービスとしては理想的な運営ができています。
▼前回のダイの大冒険コラボ
※ダイの大冒険の名場面が展開されるとか課金不可避でしょ…
これがコラボだけじゃなくて普段の新装備でもこんな感じで「必要ないけど欲しくなる」武器や防具が登場するんです。
最強格というのも重要で、いまある最強武器と同格にしなきゃいけないんです。明らかに弱かったら実戦で使えなくなり途端に価値は下がりますし、強すぎても過去の装備をゴミにしてしまう。このバランスがね、絶妙なんです。
で…今回のアルスの剣はですね。私も天空の剣を使い続けてもうしばらく経ちます。そろそろ欲しいんですよね、次の剣が…
まあでもね、何度も言う通り進行する上で必須じゃないしこれがあってもなくても劇的に変わるってもんでもないのです。
欲しいと言えば欲しいですよ?でもリアルに旅行とかにお金を使いたいしね、お金に余裕があるわけでもないんです。うーん。
こうして私は課金した
はいでももう我慢できませんでした!
まんまと課金させられちゃいましたね(笑)
この通り金のとり方が本当にうまい。でも汚いわけではない。
そう、汚い課金ではないんです。
だってこの課金はゲームを進める上では必要ないんですから。
素晴らしい星ドラに次に望むこと
このように需要と供給のバランスが素晴らしい星ドラですが…
野良のマルチを何とかしてくれないかなという悩みがあります。
例えば目標レベル99と書かれているものにレベル50の人が入ってきたりしてしまう悩みです。
これは凄いストレスがたまるんですよね。
このストレスはやっている人だと凄くわかるけど、やらない人だとわからない心情と思います。
たぶんこれは「子供も大人も初心者も上級者もごちゃまぜでみんなで楽しもう!」という方向性にしたいからこのマルチのマッチングシステムにしているのだと思うのですが、正直これについては失敗だと思っています。
野良は野良でも初心者は初心者同士、上級者は上級者同士でマッチングさせる仕組みを考えてこそだと思います。星ドラパスポート所持者だけは詳細検索できるとか、条件を限定させた部屋を作成可能にするなどやりようはたくさんあるはずです。
現状が凄くいいゲームなので、このようなストレスになる部分を改善してより良いゲームになってくれればユーザーとしても嬉しいです。
これからも良い運営期待してます!
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