雑記

どうもこんにちは、

今日のテーマは「沼津!」

ラブライブ!サンシャイン!!です!

みなさん、ラブライブ!サンシャイン!!は好きですか?

「大好きです!」

聖地である沼津に行きましたか?

「うっ…興味はあっていつか行きたいけど、実はまだ行けてない」

こんな人いませんか?

おそらく行けてないのには理由があると思うんです。

ちょっと遠そう…

お金がかかりそう…

どうやって回ればいいかわからない…

いろいろ理由はあると思います。

わかります!!最初はそうみんな不安!

恥じることなどなにもありません!

そんな不安を抱えた人達に送るのが今回の企画です。

題して、
「【聖地沼津】ラブライブ!サンシャイン!!日帰りモデルコース市街編」

沼津の聖地巡りは本当におもしろい!この面白さを誰かに伝えたい!

日帰りでも全然楽しめる!どこかの土曜か日曜の1日を使って是非沼津へ!

そんなこんなで沼津の市街を日帰り、1日で回る駅からの地図付きのモデルルートを作ることにしました。

なお、今回のモデルコースは、よりお手軽に行けるように考えて敢えて「車」や「バイク」は使わずに「電車」と「自転車」で回ることを考えています。

目次

スポンサーリンク

なぜこのタイミングでモデルコースを作ることに?

最初に少しだけ言わせてください。

前述の通り私、逢田梨香子さんが好きすぎるのですが、この度めでたく彼女の写真集が発売することになりまして(拍手)

その写真集の店舗特典に沼津限定特典ブロマイドが付くことが発覚したのです!

こうなってくると梨香子さんの生写真(ブロマイド)コレクターの私としては絶対に見逃せない事案になりまして…行く以外の選択肢はもうないわけですね。

そんなこんなで沼津限定の特典ブロマイドを入手すべくこのタイミングで写真集の予約をしにいったわけです。

それなら一緒に日帰りモデルコースでも作れればおもしろいかな?と。

本当に梨香子さんは好きというか尊敬の気持ちが非常に強く、心から尊敬しており…

…梨香子さんに対する想いを語ると長くなるので、それはまたの機会にするとして今回は早速聖地レポに移りましょう。

スポンサーリンク

沼津は広いです!

市街編と言ったのには訳があります。

実はこの聖地沼津ですが結構広くて、全箇所を日帰りの1日で回るとなるとやはりそれなりの体力もいりますし、ゆっくり見れなかったり、帰りの時間もかなり気を使わなければいけません。

鉄道駅である沼津駅に近い方が「市街」それより先を「内浦」としています。

1日で「市街」「内浦」の両方全て回るのは不可能ではないですが、やはりあまりおすすめはできません。日帰りするにしろ2回に分けて来訪を強くおすすめします。

しかも初めて来た人は尚更です。初めての土地でこの範囲を1日で回るのはなかなか厳しい…。

といった具合なので、前後編に分けて沼津を攻略していきたいと思います。

その前編にあたる市街編が今回の記事となります。

それでは早速いってみましょう!

スポンサーリンク

沼津は都心から2時間弱と意外と近く

都心の東京からは鈍行でも約2時間弱と意外とすぐ近くなんです!

今回、実際に私が乗った電車はこの路線になります。

2時間14分で東京から到着です。トイレなどもろもろの予定を考えてもまあ2時間半くらい見ておけば着いてしまいます。

沼津というと少し距離があるような印象を受けますがこんなに近いのです!

スポンサーリンク

はじめて来るときは1人がおすすめ

1人だとなかなか行きにくい!

仲間と行きたい!

という人も多いかもしれませんが、限られた時間の中でより多くのスポットを回るとなるとやはり1人をお勧めします。まずは1人で行き、聖地を満喫してから後日みんなでワイワイなんかもいいかもしれません。

ではなぜ1人がおすすめなのかを紹介していきます。

1人だと小回りが利く

代表的な聖地一箇所に行くとかであれば、それこそ複数人で車なんかもいいかもしれませんが、多くの聖地スポットを限られた時間で回るとなるとまず不可能です。

今回のテーマでもある1日で多くのスポットを巡るという場合は1人で行くことを強くおすすめします。

細い道では複数人の自転車が危険

駅前あたりは道路にも余裕があり、特別危険もないと思いますが、駅から離れて海岸のほうに行くと道が細い上に車通りが結構激しいので、慣れない土地での複数人での自転車は大変危険です。

自分たちの身の危険だけでなく車を運転している人の迷惑にもなってしまうので、できる限り複数人での自転車移動は避けたいところです。

体力調整がしやすい

聖地巡りは結構体力を使います。特に夏場は猛烈な暑さで結構な体力が失われること間違いなしです。実際に今回私が行った日も日差しギンギンの炎天下でエライ目にあいました。人それぞれ体力もまちまちなので、自分に合ったペースで行動できるのは聖地巡りにおいては大きなメリットになるのです。

心情的にもマイペースを保てる

聖地巡りといえど、「俺は〇〇推しだからこの場所に長時間いたい」「グッズが欲しいからここに行きたい」「聖地じゃないけど沼津で行きたい場所がある」など各々様々なことを考えていると思います。

複数人で来た時のマイナス点としては、マイペースで回れないことなんですよね。折角の楽しい聖地巡りが嫌な思い出になったらそれこそ最悪です。そういう意味でも1人での聖地巡りは心情的にもマイペースで活動ができます。

では早速行ってみましょう

さあ、基本はこんなところです。では実際のモデルコースを巡ってみますよ!

初めて沼津に行くという人の参考になれば幸いです。

9時42分 沼津駅到着

7時28分東京発の東海道線に乗って、いざ沼津へGOです!

運よくお天気も晴れて、聖地巡りには最高のお天気となりました!

電車も日曜日のこの時間はゆったり座れて快適です。乗り換えが必要な終点の熱海付近に近づくまでは携帯などは特にいじらず、電車に揺られながら仮眠していました。

体力温存も聖地巡りには大事です。しっかり睡眠を取りましょう。

熱海で乗り換えていよいよ沼津に到着です。駅に着くと、それらしい格好の人もちらほらいましてなんだか仲間意識を感じてしまいました(笑)

ここで諸注意なのですが、東京からICカードで自動改札に入るとそのままICカードでは自動改札が出ることができません。おそらく県跨ぎによるものかと思います。

駅窓口での対応が必要になりますので、何か急ぎの用事などがある場合は少し時間に余裕を持っておくといいと思います。

このルートで中央公園を目指します

まずは今回聖地巡りをするための大事な大事な足である「自転車」を手に入れるべく中央公園にある「RUNNING&SKILLS STATION」へ向かいます。

※このように地図(MAP)の赤色に沿って行くとこの記事と同じルートを辿れるようにしています。

駅から真っすぐで中央公園です。迷わずすぐに着きます。

ここではレンタル自転車を借りられるほか、シャワーが設置されており聖地巡りでかいた汗を流すのも可能なナイススポットなのです。拠点にするにはぴったりの場所ですね。

さあここを目指して早速向かいましょう!

SUN!SUN!サンシャインCafe

駅を出るとすぐに

SUN!SUN!サンシャインカフェがすぐ目につきます!早くもテンションが上がってきます!

偶然にも本日がリニューアルオープンの日だそうで、開店から1時間前にも関わらず結構な人数の人たちが列を作っていました。

私も加わりたかったですが、今日は聖地を回るという目的があるので、泣く泣くあとにしました。ここには後日また必ず来ます!

大手町商店街では各キャラクターの旗も見かけます。

商店街エリアでは至る所でキャラクター達を目にすることができます。街をあげて盛り上げようとしてくれているのが凄く伝わってきます。こういうのは凄く嬉しい!

中央公園

数分歩くと「RUNNING&SKILLS STATION」のある中央公園に到着しました!

何やら凄い行列が!?

どうやらこの行列はキッチンカーの行列のようでした。今日は「ひもの祭り」を中央公園で開催していて、キッチンカーも来ていたんですね。

自転車をレンタル

キッチンカーの列にも加わりたいのですが、まずは今回の拠点となる「RUNNING&SKILLS STATION」へと向かいます。

ここで自転車をレンタルします。場所は中央公園の入り口近くの目立つ場所にあるので、どなたでもすぐに気が付くと思います。

レンタル料金

3時間 500円

1日 1,000円

となっています。今回は丸1日かけて沼津を満喫するつもりなので1日レンタルにしました。

余程の理由がない限りは1日レンタルがおすすめです。

よし、ようやく今回の聖地巡礼の足を手に入れたぞ!

とそこへ、突然の空腹感。

朝食も食べてなかったですし、今日のこれからの予定を考えると早めに昼食を取った方がいいと思ったので何か食べることにしました。

沼津みなと新鮮館でちょっと早めの昼食

向かう先は沼津港の「沼津みなと新鮮館」です。まずはここで腹ごしらえをして聖地を回ってきたいと思います。

地図を見ての通り、ルートは中央公園を左折してあとは真っ直ぐです。ここに限らず、沼津市街はわりと道がわかりやすくて初めて来る人もあまり迷いません。

途中の沼津あげつち商店街では先ほどの大手町商店街のキャラクターの衣装とはまた別の衣装の旗を見ることができます。

本当にサンシャイン愛のある街だ…

そんなこんなでどんどん自転車で南下していきます。

沼津みなと新鮮館

沼津みなと新鮮館に到着!やっぱり海って気持ちいい!

そしてなんだか随分とお腹も減ってきました…(笑)

自転車置き場の案内に沿って駐輪します。

新鮮館でもサンシャインのキャラを見ることができます

お土産コーナーや食べ物処から強烈なサンシャイン愛が伝わってきます。この地元に愛されている感じがいいですよね。

ファンの中で有名な丸勘さん

※ずら丸がズラリ!こりゃ凄い!

ファンの間では有名な店の丸勘さん(通称ずら丸の店)です。

見ての通り、凄まじい装飾です。

ここは装飾だけじゃなくて新鮮でリーズナブルな海鮮丼が食べられます!

私もここでまぐろ丼をいただきました。

これで500円!おいしい嬉しい!ごちそうさまでした!

このまま近くの聖地スポットのびゅうおにも行こうと思いましたが、ここはまた午後に行くことにして海を目指すことにしました。

近くの聖地を巡りながら海へ

沼津港で美味しいまぐろ丼を食べた後は長距離移動になります。

狩野川を越えて海水浴場の方に行くのですが、その道中でアニメ作中にも登場する聖地スポットに寄って風景の回収をしてみたいと思います。

地図はこんな感じです。このようなルートで行きます。補足ですがこの付近は一般の観光客も多くいますので、テンションを上げすぎて迷惑をかけないようにすることは心がけましょう。

まぁでもテンション上がっちゃうよなぁ。

そこは逸る気持ちを抑えて楽しんでいきたいと思います。

ダイノブセンター前

さて、そんなテンションが上がってる中、更にテンションが上がることが起きます。間もなく見覚えのある風景が!

この景色、どこかで見覚えがありませんか?

そう、このシーンです!

ここだけではございません。まだすぐ側に見覚えのある風景が…!

沼津バーガー

沼津バーガーです!こういうのを見ると感動しちゃいますねぇ。

沼津バーガーはラブライブ!サンシャイン!!とのコラボメニューもありますので、時間とお腹に余裕のある方は是非寄ってみてください!

まだまだこれだけでなくこのようなスポットが本当に数多く登場します!

11時20分 狩野川を越えて海へ

見てください!この景色の良さよ!

川と山と海が楽しめる沼津。サイクリングしているだけで非常に気持ちがいいです!本当に魅力的な街ですよね。

さて狩野川を渡った後は下記のルートのように海水浴場を目指しますよ!

このルート、地図を見ていただくとわかると思いますが、道は非常にわかりやすく、しばらく真っ直ぐ行った後に右折してずーっと真っ直ぐいくだけなのですが徐々に道が狭くなっていきます。そのため安全第一で十分に気を付けて向かってください。

しかしまあ…暑い暑い…ここは体力勝負です。夏に行く人は暑さ対策は万全でいくのを強くおすすめします。本当に暑いです。

しかし暑さを超えた先にはまた素晴らしい景色が!

島郷海水浴場

この海は第3話に出てくるこのシーンの海ですね。

本当は作中の情景のように夕方くらいに訪れたいところではありますが、昼は昼で凄くいい景色です!

更に南下して次なる目的地の獅子浜北へ向かいます。

地図の通り、更に南下していきます。獅子浜北へは海沿いを自転車で駆け抜けるのがおすすめです。車の通りも少なく快適にサイクリングできます。たまにロードバイクに乗っている人達ともすれ違ったりするエリアです。

人も車もいなくてすいすい!本当に気持ちいいです!

獅子浜北

ここは車通りが激しく、道も狭いので写真撮影する際は周りに十分注意してください。

さて、今回紹介する市街編での最南ポイントがここでした。ここから地図のようにまた北上して、朝きた中央公園の方に戻ります。その際に沼津市民文化センターにも寄って行きます。

沼津市民文化センター

下記の地図のように沼津市民文化センターの次はあゆみ橋を越えて中央公園に戻ります。

御成橋

あゆみ橋

リバーサイドエリア

13時00分 中央公園で休憩

13時00分に中央公園着!拠点であるここ中央公園に戻ってきました!

早速さっきは撮ってなかったアングルで写真を撮影します。

中央公園

13時頃に中央公園に着きました。炎天下の中での自転車走行だったのでもう汗だくだった上に水分補給もしてなかったのでもう喉もカラカラ。いや本当に喉が渇きます。。。

ということで…

キッチンカーで曜ちゃんドリンクを補給

ここで先ほど見かけたキッチンカーで水分補給をすることにします。

列も朝来た時は長蛇の列でしたが、先ほどより大分解消されておりスムーズに注文できました。

※補給するのはもちろん渡辺曜ちゃんのドリンクです!

ごくごくごくと水分補給をしながらGoogle Mapを見ながら睨めっこです。午後のルートを練ることにします。

天気予報を見る限り天気は大丈夫そうですが、急な天気の悪化が起きると遠くまで行けなくなってしまうのでまず遠くの場所に行き、その後駅周辺を回ることにしました。

聖地巡りは天気にも左右されるのでこのように天気を考慮した上でルートを考えるとなお良しです。

こうして水分補給をして午後の予定を考えながら30分程休憩しました。

よし、次に目指す先は「千本浜公園」です!

この地図のルートで向かいます。

千本浜公園

天気が良いとここは富士山が見えるのですが、今回は天気は凄くいいものの雲が多いため残念ながら見れず…

聖地巡礼と関係なく観光に来ていた人たちからも「あー雲が…」という残念がる声が聞こえました。

やっぱりみんな富士山見たいよなぁ…。

まあでも仕方ありません。気を取り直して…次に向かう場所は「大型展望水門びゅうお」です。

地図のように朝行った沼津港を再び目指します。

イーノ展望デッキ

Blu-rayのジャケット絵の夜にもぜひ訪れたい場所です。

大型展望水門びゅうお

「大型展望水門びゅうお」には入場料が100円かかりますので事前に100円玉の準備を!

びゅうおからの眺め。素晴らしい景色!綺麗ですよねー。

14時10分 天井に虹が!

また時間帯によっては天井で虹のようなものを見れる時もあります。

これは太陽光が海面に反射して起きる現象のようなものだそうです。見れたらラッキー!

参考までに私が行ったときは14時10分頃でした。このあたりの時間にここに着くようにスケジュールを組むといいかもしれません。

喉が渇きすぎてヤバいので水分補給

順調に聖地巡礼しておりますが…水分不足を感じてきた…

もうフラフラ…

気温がやばすぎて既にさっき補給した曜ちゃんドリンクの効果がなくなってしまった感があったので、再度「みなと新鮮館」に向かい補給してから駅の方に戻ることに。

地図ルートだとこんな感じです。

みなと新鮮館でセルフ販売の静岡みかんジュースでごくごく水分補給!かわいた喉にはこれおいしすぎ!!

完全復活!!

生き返る!!

みかんジュースを飲みながら少し休憩して時計を見ると14時40分、さてそろそろ出発です。

下河原町周辺

この付近は住宅地なのでくれぐれも騒がないようご配慮お願いします。

沼津リバーサイドホテル

ナティ沼津

アーケード名店街

15時30分 駅周辺を回る

ここまで来ればあと一息です。駅周辺を回ります。回り方は下記の地図のような感じです。

沼津駅南口の駅周辺を回りながら、今回のゴール地点である沼津駅北口を目指します。

ドールハウスキムラ

マルサン書店仲見世店

ここでは目的のひとつである逢田梨香子さんの写真集の予約をここマルサン書店でします。

※尊敬する梨香子さんの写真とサインも飾ってあります!

店内には声優のサインやファンからのメッセージカードなどが飾ってあります。時間があればここもぜひ覗いてみてください。

あと暑い日はここのように冷房の効いている場所が本当にありがたいです(笑)

仲見世商店街

ゲーマーズ沼津店

ここでも今回の目的でもある逢田梨香子さんの写真集を予約しました。やはりリトルデーモン店だけあって店内もサンシャインのグッズが多く、サンシャイン色が強いです。

地下通路W2出入口前

地下通路E2出入口前

モスバーガー富士急沼津店

この2人の組み合わせ…最高すぎます。幸せすぎる。

沼津機関区略史碑

沼津駅南口

線路の下のトンネルを通って南口から北口に抜けます。北口に抜けてからはもう長距離移動はありません。北口に抜けるトンネルの付近に駐輪場もあるので、自転車は一旦ここで止めておくのもいいかもしれません。

市街編の聖地巡礼はいよいよラストスパートです。

リコー通り

沼津駅北口

プラザヴェルデ

17時00分 聖地巡礼市街編終了

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼沼津市街編終了!

こんな感じで市街を駆け抜けて時計を見ると丁度17時。

この後、自転車を返却しに行ったので再び駅に戻ってきたのは17時30分くらいだったと思います。

兎にも角にも無事に夕方までに市街の主要エリアは回れたと思います。

本当に充実して楽しい1日でした!

帰りの交通も考えるとこの時間に聖地巡礼を終えると、東京近郊でしたら21時くらいには家に着けると思いますし、もしまだ時間に余裕があるのであればこの後は駅周辺のお店に行ったり、沼津港まで足をのばして夜のびゅうおを楽しんでみたりするのもいいかもしれません。

今回紹介しきれなかった場所もまだありますし、二期で追加された場所もあります。

沼津の楽しさは無限大です!

また、私のモデルコースが正解というわけでもないので、自分なりにアレンジして楽しい聖地巡礼をしていただければと思います!

最初は日帰りで着て、後日泊まりで再訪するなんかもおすすめですよ!

お土産を購入

お土産にのっぽパンとみかんロールを駅売店で購入して帰路につきました。駅売店でもこうしてサンシャイン関連のお土産が買えるのが嬉しいですよね。

絵が本当にかわいいです。

スポンサーリンク

聖地巡礼してみて改めて気付いたこと

今回沼津に聖地巡礼してみて改めて気付いたことを書いていきたいと思います。

水分補給はちゃんとしよう

季節にもよると思いますが、やはり夏は非常にヤバいです。脱水症状予防のためにもしっかり水分補給をしましょう。

私は今回はキッチンカーでのドリンクと沼津港でのみかんジュースの2回の補給ですが、正直これでは少ないかなーと思いました。水分補給はこまめにしましょう。

日焼け対策もしっかりしましょう

女性の方は日焼け対策は必須です。女性だけでなく、男性もしておいた方がいいと思います。

男性の方は「日焼け止めめんどくせぇ!」って人もいると思いますが、最低でも顔のあたりはしっかりスプレーやクリームで日焼け防止をしておくことをおすすめします。

今回私は全く対策をしていなかったので、火傷に近い状態になってしまい、その夜風呂に浸かった際「ギャーーー」と絶叫したのでした…。

周囲に迷惑をかけないようにしよう

大変残念なことですが、一部の心のない人のマナーが悪目立ちしてしまっている声をよく聞きます。

意図的にマナー違反をしている人達には論外ということでもう言うことも何もないのですが…

無意識のうちにマナー違反をしているケースがあるので、そういったのは避けたいところです。例えば大人数で住宅地や観光地で広がって大声で騒いじゃったりするのはよくありがち。楽しい気持ちは凄くよくわかるのですが、周囲の人のことを常に考えて行動したいところです。

天気が悪い時のルートも考えた方が良い

今回は運よくお天気にも恵まれましたが、当然雨など天候不良の日もあると思います。

そんな日はどこかの店で食事を楽しんだりするなど、雨の日の過ごし方を考えておいた方がいいと思います。

スポンサーリンク

次回は内浦へ行きます!

今回は日帰り市街編ということでしたが、次回は内浦の日帰りモデルコースを案内しようと思います!

次は梨香子さんの写真集が発売された週の土日で行く予定なので…案外すぐですね。

それでは皆様、内浦編でまたお会いしましょう!