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【TEPPEN①】はじめてのDCGをプレイ、きっかけはサウナでのCM

ゲーム
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こんにちは、じゅるるです。

いまTEPPENというDCG(デジタルカードゲーム)にハマっています。

結論から言うと非常におもしろいです!

このようなブログ記事を書こうと思わせるくらいにはおもしろいです。

ハッキリ言って超おすすめです!

私はシャドウバースなどのDCGに手を付けなかったので、TEPPENが本当に最初のDCGとなります。

※ブッチギリマッチのプレイ歴はありますが、ブッチギリに関してはDCGに入れていいか微妙なラインなので除外しています

じゃあ一方、リアルのカードゲームはどうなんだ…?と言うと…

リアルのカードゲーム歴も初期のポケモンカード〜ポケモンカードneoまで遡りますので、もうかれこれ20年ぶりぐらいになるんですかね?

20年ですよ?!

いやぁ…私も年齢だけでいえば大人になってしまったものです。

まあとにかく本当に久々のカードゲームになるわけです。

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TEPPENとは?

ガンホー・オンライン・エンターテイメントとカプコンの共同開発のDCGです。

他のDCGタイトルと決定的に違うのはターン制のほかにアクション制も盛り込んでいるところです。

このターン制とアクション制の融合により、リアルタイム制の駆け引きをプレイヤー同士が行うことができ、今までになかった感覚でゲームをプレイすることができます。

プレイアブルキャラクターはリリース時の段階ではカプコンのオールスターキャラクターを使用することができます。

ストリートファイターのリュウ・春麗、バイオハザードのウェスカー・ジル、ヴァンパイアのモリガン、デビルメイクライのダンテ、モンスターハンターのネルギガンテ・リオレウス、ロックマン(エックス)とゲームを知っている人ならどこかで必ず見たことのあるキャラクター達が総出演します。

今、挙げたキャラクターはヒーローとして選択できるキャラクターです。(いわゆるプレイヤーとして選択できるキャラクターです)

カードはここで挙げたキャラクター以外にもカプコンのゲームのシリーズを知っている人であれば思わずニヤけてしまいそうな結構マイナーなキャラクターなどもいます。

ここら辺も細かくて嬉しいですよね。

お父さん世代も歓喜するようなキャラクター達でいっぱいです。

リリース段階ではまだ登場していませんが、今後逆転裁判やブレスオブファイアなどの作品からのキャラクター登場も期待です。

逆転裁判なんてDCGの一発逆転にぴったりじゃないですか!

これは今からもう期待しちゃいますよ!

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なぜTEPPENをプレイすることに?

そもそも私がなぜTEPPENをプレイすることに…?

きっかけは変なところにあります。

CMです。

私は温泉やサウナが趣味でもあり、毎日のように…というか毎日サウナに入ってるのですが、そのサウナの中でのテレビCMがきっかけです。

よく知ってるカプコンのキャラクター達がオールスターで出てくるこのCM。

いや~このCMおもしろそうでしょ~

どんなゲーム内容かはよくわからなかったのですが何度も流れたので自然に興味が沸いてきました。

サウナの中で汗ダラダラ流しながら、これおもしろそうだな…と(笑)

最初は「ふーん」くらいの感覚でしたが、3回目くらいから「ちょっとやってみたい」に感覚が変わりました。

CMは繰り返し何度もやるものですね。擦り込みですよ。

気付けば風呂上がりに施設のWi-Fiを使ってアプリをダウンロードしていました。

テレビCMも今のご時世意味ないとか言われてるかもしれませんが、こうしてユーザーを獲得できるという事例もあるんだなぁと。身をもって体感した次第です。

広報の方は参考にしてください(笑)

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まずやってみよう

まず最初は攻略サイトやデッキの組み方は調べずに適当にやってみます。

適当というか、頭を柔らかくしてまず触れてみることでゲームの感覚をつかんで行こうと思います。

このあたりのプレイスタイルには個人差があるとは思いますが、私はこのやり方がゲームの導入としてはいいと思っています。

最初にテンプレ戦法などを頭に入れてしまうとゲームとしての新鮮味が薄れてしまい、そういった観点での面白さが半減してしまうと思っているからです。

最終的にはテンプレ型のデッキに落ち着くのだとは思いますが、そこに至るまでのプロセスを大事にしたいと思っています。

そんなわけで肩の力を抜いてプレイを始めます。

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最初のレジェンダリーは…?

TEPPENに限らず他のスマホゲームでもリセマラはあまりやらない派なので、最初に出たレジェンダリーでしばらく戦っていくことを決意しました。

リセマラをやらない理由としては、ある程度やると決めたゲームであれば最初にお目当てのカードが出なくても後々揃うであろうという考え方からです。

そして、最初に出たレジェンダリーはこれだ!

このカード、後に凄く使い所が難しいことが判明…(笑)

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ランクマッチに潜り込んで連勝からの連敗

ソロプレイである程度ルールを理解したらいよいよランクマッチに潜り込みます。

みなさんも同じような体験をしていると思うのですが、最初のランクはサクサク勝てるけど一定のランクまで行くととにかく負ける。

まぁとにかく負ける。

負けるんです!(笑)

ここで負け続けて現在構築しているデッキの限界を感じ始めるんですよね。

まあ負けてもなんというかこのゲームですね…

前述したデッキについて考えるのもそうなんですが、直感的な操作が楽しいんです。

ゲーム性が高くて、ゲームやってる感があって凄く楽しいんですよ。

スピード感とかあってテンポよく駆け引きが味わえるのも大きいですね。

スマホでこの楽しみが味わえるのが素晴らしいなぁと。

操作環境的にスマホで格ゲーとかは無理があると思うのですが、TEPPENは格ゲーの駆け引きに似たことをスマホUIでできるゲームなんです。

このタイプのゲームとは自分は今まで出会ってませんでした。これはおもしろい!!

そしてプレイへのモチベーションはグングン上がり…

「やるっきゃねぇぞ!」

って気持ちになりました。

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プレイ継続決定!

そんなわけでガチでやります。

非常に気に入ったゲームになったので、久々にどっぷり浸かってみようと思います。

大会や対戦会もスケジュールが可能な限りは参加していきたいと思います。

頂点(TEPPEN)を目指しつつも楽しむことを第一に進めていこうと思います。

最初にも申し上げましたが、このゲームおすすめです。

興味が出てきましたらぜひ。

 

TEPPEN日記1

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